FC2ブログ

ぬきたし2 スス子アペンド 感想というかレビューというか

お久しぶりです。一年ぶりぐらいにこっちの記事を書いています。

ここ最近の動向なんですけど、半年前くらいからリアルの生活に色々と綻びが出始めて…。5月だったか6月だったかのぬきラジ凸生配信を見て救われてた気がします。色々と支えになるものは探してきましたが、ずっと笑いを届けてくれてたのはQruppoさんのコンテンツだったな…なんて思ってたりしました。まぁそんな中でスス子アペンド出ますよって話は急に舞い込んできたわけで。お盆でちょっと落ち着き始めた時期だったこともあって、発売日に一気にやってしまいました。相も変わらずテキトーに行きますが、よろしくお願いします。こちらの記事が僕のブログ初めて見るよ~って人は、ぬきたしのレビューとか、ぬきたし2のレビューとか見てくれると嬉しいです。

以下ネタバレ注意








































ルート感想
最初の方は動画で見た通りだったのでサラッと飛ばしちゃいました。BGMの魅力って凄いよね。懐かしいメンバーとの掛け合いを見ていると、なんだか2をプレイしていた時を思い出します。なんというか一年ぶりに出会えたなって感じでした。ただ狂いっぷりはひどくなってたような…。特にNLNS組(親方は除く)はまだまともとか思ってただけに、暴走機関車並みにぶっ飛んでる行動を見せられて驚きを隠せませんでした。
20200814153717_1.jpg
ここ文乃がノッてくるとは思わなかった…

スス子自身はお姉さんの情報だったり、家族の話だったりと新しい情報が追加されると主に、雰囲気も大きく変わったような気がします。ただ楽しく過ごしたい女の子、というはっちゃけた感じはどのヒロインにもない魅力ですし、語られなかった裏世界の淳之介の対応なんかも、また違った角度から彼女に魅力を見ることができたのかな、と思わされました。桐香さんほどじゃないけど人をまとめられる力があって、誰かを支えてあげようとするひたむきな優しさがあって、いろんな意味で人にいい影響を与えられる、そんな人物像だったんだなぁと感じました。今までチョイ役だったからこそそういうところにフォーカスが行かなかったけど、真正面から見たことでそういう部分に触れられたのかもしれません。

20200814155927_1.jpg
多分こういうキレッキレなツッコミできるのは彼女だけ

20200814161419_1.jpg
他の隊員の気持ちを思うスス子。次期風紀委員長は礼先輩の言う通り彼女かも。

スス子ルートの特徴として、淳之介が唯一名字でヒロインの名前を呼ぶというものがあります。B世界淳之介が最後にスス子の名前を読んだときは伊波だったわけで…。そういうB淳之介の思い出が無意識下に残っていたり、淳さんに伊波で返していく淳之介は、他のルートとはまた違った特別感があるのかもしれません。スス子ってそのまま呼ばないあたりも、初代からスス子として通っていたプレイヤーのイメージ像を崩すものだったのでしょうか。いずれにせよ斬新な要素でよかったと思います。

20200814161543_1.jpg
お別れのシーン。やっと名前で呼んでもらえたね。

20200814163523_1.jpg
照れるスス子。やっぱかわいいな!

付き合う理由からバカ丸出しな二人。〇川埋蔵金ってお前…。それを三日三晩かけて掘り出すのがフラグになるのももう滅茶苦茶ですが、付き合ってからもわけわからん展開が続きまくって目まぐるしいルートだったと思います。ラスボスとか火山噴火とか…。郁子ルートでもハメー水星イベントになってましたが、それが二回来たのか!?みたいな展開の怒涛さでした。そういうのもいいけどね!かつアツい戦闘シーンやスス子のオペレーターとしてのバックアップなど、ぬきたしの持つ「アツい」部分にもしっかり触れていてすごくボリュームのある内容だったと思います。

20200814172441_1.jpg
お前…それ書き下ろしなのか…?こんな贅沢しちゃっていいの?

20200814192708_1.jpg
それフラグだったのかよ!絶対わかんねぇよ!

後このルート、シューくんと水引ちゃんもフォーカスを当てられていたように感じました。餃子のシーンとか、いつも3人で過ごしてるところとか…。改めてメガネ三銃士の皆さんの魅力に触れるとともに、友人という関係性と仲間という関係性の二面を意識するNLNSの面々を見ることができたなと思います。結局淳之介好き好きで終わっちゃってるけど特に水引ちゃんはボス的立ち位置だったこともあって結構フォーカス薄目になってたこともありましたし、フォーカスされたのは嬉しかったですね。あんなに毒舌だとは思わなかったけど。

20200814153929_1.jpg
火の玉ストレート。容赦ないね…

20200814180202_1.jpg
ここまで気心知れたから言えるような関係性。まさに親友。

スス子の色々な一面を見れて、新しい可愛さに気づけたような気がします。やっぱぬきたしのヒロイン皆いいね!


システム面とか他のキャラとか
追加で、システム面的な話をしとこうかなと思います。だって今回キャラの扱い凄い変わってるもん!
キャラが凄い動く!立ち絵が動くのももちろんなんですけど、今までのただ立つって感じだけじゃなくて、隠れてるように画面端に斜めで配置したり、上下に色々動いたり、そこでその立ち絵用意するか~!みたいな斬新な使い方で驚きました。文乃SDがふわふわ降りてくるシーンは感動すら覚えました。凄いキャラクターに生き生きとした動きが加わったことで、よりシチュエーションにのめり込めるようになったと思います。

20200814160041_1.jpg
のぞき見のシーン。楽しそうだしかわいい。

20200814171424_1.jpg
SDのシーン。落ちてくる演出が表現として素晴らしい。

他のキャラは、知能指数が一気に下がったかのような言動が多かった気がします。奈々瀬がスス子に恋するバカ淳之介を見て笑っていたり(NTRに同調する桐香付き)、親方がキスシーンのポスターに20万かけてたり(通常運転か?)、郁子のやおい属性がより発展したりともう滅茶苦茶です。一年経ってぬきたしのテンションについて行けてないのかスス子ルートだけ勢いに拍車がかかっているのかはわかりませんが、あまりのぶっ飛びっぷりにプレイ中は笑いっぱなしでした。逆に言えば相変わらずで安心したというか。まぁこれがぬきたしなんでしょうね。

20200814164234_1.jpg
モノマネ奈々瀬さん。このルート奈々瀬のぶっ飛びっぷりが半端じゃない。

20200814180412_1.jpg
郁子の妄想も加速。同調する人も出てくるから大変だ。

20200814153710_1.jpg
そういえば文乃もヤバかったね!ふわふわで忘れてた!

演出面で驚かされ、他のキャラのぶっ飛びっぷりに笑わされでぬきたしの面白さをまた味わうことができました。本当にありがとう。

小ネタ(おまけ)
ここからは小ネタの話。というかQruppoさんのライターさんと趣味が合いすぎて困るって話です。
今回も小ネタがマジでいい。コピーライターに連絡して4を出してってもうあのゲームしかないし!(絶対出ないと思いますけど)ヘリコプターでケビンコスナーからのトップガンはあの大物俳優の名(迷?)台詞だし!びっくりするぐらい趣味合うネタで覆いつくされてて、マジで知識の深さに感動しました。Assナとか結構みんな知ってそうなネタまで入れてあるので、こういうさりげない面白さでニヤッとできるのは凄いいいです。普通に下ネタ関係も面白いし。本当に楽しかったです。ありがとう。

20200814181845_1.jpg
あっ… この後の展開が読める人には読めちゃうぞ!

総評
僕が最後に言っておきたいのは、これが100円で楽しめたってことです。嘘やろ?マジでこのボリュームして100円でいけるってどうなってるんだ… マジで感謝です。Vプリカに300円しか入ってなくてすいませんでした。ホントブーストさせてほしい。というかしなきゃあかん。僕はそう思う。そのぐらいのボリュームと内容でした。マジで。ファンディスク一枚ぐらいの中身あるから。しかも超面白い。次回作も本当に楽しみです。マジで。Qruppoブランドまだまだ推していこうと思います。礼先輩も言ってたし推しにはしっかり貢がないとね!

それではまた!孕めオラァ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なるぼぼ

Author:なるぼぼ
積みゲーのおっさんです。基本的にカスみたいなレビューを書きながら色々ゲームのお話をしていきます。
<各種リンク>
Twitter→  https://twitter.com/NxB49
Steam→ https://steamcommunity.com/id/Narubobo0014/
Origin→ SuprUmao_
Uplay→ Narubobo/NuBBo..
Twitch→  https://www.twitch.tv/n4rubov0x

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR